あなたのバリアは?

みなさん、こんんちは。
ポジティブライフコーチ・心理学博士の山口まみです。
今日は各自が持つ『心のバリア』がテーマです。
心のバリアは自分が無意識に自分に課している制限で、あなた自身の成長、変化を妨げているものです。
こう書くと「ふとどきもの」のバリアのように聞こえますが、実は心のバリアは、最初はあなたを守ろうとして生まれてきたものなんですよね。
ちなみに私の「心のバリア」は人様からお金を頂くことに対する抵抗という形で現れていました。
なので、まずこの無意識の心のバリアを意識下におき、何でこのバリアが生まれたのか考えてみました。
すると、分かったんです。人様からお金を頂く=物乞いをする、というようなイメージがあって、誇り高いことや良いことをしていることの代償に物乞いをしてはいけないという考えが根底にあったということが。。。。
だけど、人様から頂くお金というのは自分が行った貢献への対価なんですよね。そして、その対価を頂くからこそ、それを資金として、また新しい貢献を生み出すという仕(志)事を存続させて、また多くの人の幸せに貢献していくことが出来るのだと。。。
このことが分かってから私の「心のバリア」は消えてしまいました。
私の使命である「より多くの人の幸せへの貢献」という志事は、まだ始まったばかりです。
「心のバリア」に縛られて前進できないでいた自分を脱却して進化するチャンスを与えてくれました。
心理学博士が届ける幸せの魔法
そこであなたに質問です。
あなたの心のバリアは何ですか?
それがなくなることによってあなたの人生はどんな風に変わりますか?


これを読んでいるあなたには、
これまであなたを守ってくれた「心のバリア」を
見止めて、感謝して、それにさよならを言う時期
きているのかもしれませんね。