ゆるめるが鍵!

みなさん、こんにちは。
ポジティブライフコーチ 心理学博士の山口まみです。
今日は『ゆるめる』がテーマです。
心も体もゆるめることってすごく大事です。なぜなら、このときこそ、私たちの秘密兵器『右脳』が働いてくれるからなのです。
物事を分析、判断、熟考するのは左脳の働きで、ひらめき、直感、感性といったものは右脳の働きと言われています。
そして潜在意識を働かせるのも、この右脳の役割なのです。
だから何かを考えて考えても答えが見つからないとき。。。
そんなときは、焦ったりあわてたりイライラしたりせずに、ゆったりリラックス、心も体もゆるめて
「右脳におまかせー」しちゃえばいいのです。
夜眠る前に、「右脳さん、こういう問題に対する答えを探してるんだけど出てきません。あなたの答えを教えてください。」としっかり委ねて、あなたはこころおきなく休むのです。
そうすれば、夜中もしくは翌朝もしくは翌日ふとしたときに、あなたの右脳が「ひらめき」という名のもとに答えを届けてくれるはずです。
あ、だから、鉛筆とノートは常備しといてくださいね。
それから答えはひらめきとして瞬時に現れることが多いので、リラックスしててもアンテナはしっかり張っておいてくださいね。
じゃないと、気のせい。。。。なんて思ってる間に答えはあなたの目の前から消えていくかもしれませんから。
リラックスした中にも「気付き」というセンサーはしっかりはっておく。これって人生全てのことにおいて共通するのかも。。。。しれませんね。
編集後記コーヒー
先日、娘と一緒に参加したパン教室でクッキーパンを作ってきました。こんなお店で売ってるようなパンが作れたことに感動!娘もぱくぱく喜んで食べていました。手作りのパンに珈琲、こんなゆったりとした時間をいいですよね。

心理学博士が届ける幸せの魔法-クッキーパン