あなたのストーリーは、あなただけのものではない

皆さん、こんにちは。
ポジティブ心理学博士の山口まみです。

私が昔から掲げていたゴールの1つは、本の出版でした。

それを最初に実現したのが2014年。

三笠書房さんから出した本『あなたの隠れネガティブを解消する本』が私のデビュー作となりました。

それから5年の間に、一般書籍4冊、電子書籍2冊、翻訳本1冊と計7冊の本を出すことになりました。

そして、今回はついに8冊目の本『はだしの旅:あなたの英語に奇跡を起こすホームラン本』を無事出版!

といっても、本のメイン著者は私の夫WIlliam Lucasで、私は翻訳&編集担当。

でも、本の中身は私と彼が2005年に行った日本縦断徒歩&自転車の旅を綴ったノンフィクションなので、2ヶ月半の旅を共にした私の貢献力も大きい!と勝手に思っています(笑)。

今回の書籍に対しては、言うまでもなく、私の思い入れも強く、表紙カバー、ページレイアウト、目次、写真、あとがきなど、何度も作り直したり、編集し直したり。。。

そして、ウィリアムは仕事の合間をぬって、本書に含まれる全100章の英語を、トータル6時間あまりかけて音声録音。

日本縦断の旅も2人3脚だったように、本の出版もまさしく2人3脚。

プラス、今回は出版プロジェクトチームの皆さんも、様々な面でサポートしてくださり、今までにない大所帯で出版という最終目標地にゴールインした感じです。

出版プロジェクトチームの皆さん、本当にありがとう!!

何かをこうして形に残すという作業は、もちろん大変な部分もあるけれど、本当に楽しいものです。

皆さんも、ご自分の中にそれぞれの「ストーリー」(自分独自の体験)があると思います。

それはあなたがまだ気づいていないスキルや能力となって、今のあなたを支えてくれているはずです。

そして、それはきっとあなた以外の誰かを大いに助ける力を持っていることでしょう。

自分の「ストーリー」が何か分からないという方は、まずは以下の「棚卸し」からやってみてください。

◎自分がした人生で最高に苦しんだ(心が痛かった)体験

◎それをどう克服したのか

◎その体験が今の自分にどう活きているのか

この「棚卸し」を自分の人生を振り返りながら、時間をかけてじっくり行うことで、あなたの中に宿る「ストーリー」の存在が浮き彫りになってきます。

それはあなただけでなく、他の人にも勇気と力とインスピレーションを与える大切なストーリーです。

もちろん、ストーリーを形にするのは本でなくてもいいのです。

様々なメディアや媒体を通じて、ユニークな自己表現ができるようになった今という時代。

何かアイデアが湧いてきたら、その種を大事に育てて、無事に花まで咲かせる方法を考えましょう。

あなたのストーリーは、あなただけのものではありません。

それを他の人達とシェアする努力をすることで、あなた自身が大きく成長&発展していくだけでなく、沢山の人の人生を明るくしていくのですから!

山口まみ拝

eBook『心理学博士が贈る7つの幸せレシピ』

Th ebook%e8%a1%a8%e7%b4%99%e7%94%bb%e5%83%8f

いつからでも始められる、自分を磨き高める7つのレッスン。幸せのエッセンスが凝縮されたeBookです。

We won't send you spam. Unsubscribe at any time. Powered by ConvertKit